★泉館山高校生の感想集

2023年10月13日

泉館山高校の探究学習「地域団体交流会」 より

高校生から感想集をいただきました。高齢化社会やペットを取り巻く問題を少しでも考える機会にしてもらえたかな,とうれしくなりました。 真摯に考えてくれてありがとう!(★:タイトルクリックで詳細ページへ)

・ペットの終活についてはあまり考えたことがなかったが、この交流が考えさせられる機会となった。

・ペットは孤独を紛らわせる一方で様々な問題があると思いました。

・私はペットを飼っていないからあんまり詳しく終活について考えたことはなかったけど結構社会的な問題だなと思った。生き物を飼う時はしっかりせきにんをもってほしいし私もそうしたい。また、飼う人がいなくなってしまったなどの先の先のことまで考えていきたい。

・今までペット終活という活動がよくわかっておらず興味を持っていたので参加しました。参加してみて、たくさんのペットが捨てられたり、保健所に連れていかれるということがわかって残念でした。ですが、ペット終活サポートネット宮城さんは、そういう現状を減らすために、未然防止に取り組んでいて、とてもすごいなと刺激を受けました。自分がペットを飼うことになったら、しっかりペットのことも考えていきたいと思いました。

・ペット終活サポートと聞くとペットとの最後に関わる活動を想像していたので飼い主さんの支援やサポートがメインの活動と聞いて驚きました。飼い主の高齢化により世話が出来なくなってしまうなどのどうしようもない理由で捨てられてしまう犬猫が多いことを知りました。私の身近にはこのようなケースの人はいませんが、お話を聞いてこのような問題について知れたのでペットを飼うことの責任や飼い主の繋がりの大切さを考えていきたいです。

・まだ出来て間もない団体だというのに、活動目的がしっかりと定まっていてすごいと思った。ペットのため、飼い主のためなどの様々な視点から考えることの大切さを学んだような気がした。

・犬自身をサポートすると思っていたがその飼い主のサポートをしているというのに驚いた。

・とても身近な話でわかりやすかった。

・ペットへのサポートではなくご主人へのサポートというのは新しくて良いと思った。

・高齢者に飼われていた犬猫がどのようになっているか気になっていたのですごくためになりました。犬猫を保護するのではなく、その前の段階で飼い主を手助けしていると聞いてペットを保護する訳では無い事を珍しいなと思いました。

・飼い主は預けたあとも責任を取るということはほんとに合っているなと思いました。

・保健所や動物を保護する団体があることは知っていたが、こういった団体があることは知らなかったため、とてもためになった。私の家も最近ペットを飼おうと考えており、現在準備している最中なので、万が一に備えた準備もしていこうと思った。

・活動内容について詳しく知れて良かったです。高齢者のペット問題はとても深刻だと思いました。

・歳をとって保健所からペットを引き取る事例をよく見かけるけれど、それはそれで問題が生じることに、もどかしさを感じた。よく考えて命と向き合っていきたい。

・私の将来の夢が動物看護師で保護活動もしたいと思っているので、ペットを飼うなら最後まで責任を持って欲しいなと思っていました。高齢者の方は家族と離れて住んでいる方が多いと思うので、そのような人にとってペットは癒しの存在だと思います。ですが癒しのためだけに飼っても、散歩など世話の大変さを飼ってから気付く人も多いと思います。なのでこのような団体さんに支えてもらえるのはとても良い事だと思います。出来るだけ早くペットも人も最後まで安心して暮らせるようになって欲しいなあと思いました。

・ペット問題について興味があり、個人的にネットやテレビ番組で知っていた知識もあったけれど、引き取りをお願いするのではなく、殺処分をお願いするために保健所にペットを連れてくる人がいるというのは初めて知ったので、とても驚きました。「ペット終活」という新たな言葉を知って、もっとこの言葉が広がるといいなと思いました。

・高齢者とペットの問題が今課題となっていることを知らなかったのでびっくりした。私もペットを飼っているので、他人事ではないなと思いました。ありがとうございました。

・ペットが苦しむ前に、未然に防ぐ取り組みをしているだけでなく、高齢者にも視点を置いて問題解決するところがすごいことだなと思いました。

・ペットの終活について知らない人やよく考えたことがない人が多いのではないかと思いました。高齢者の人のサポートしていくうえで他の団体との繋がりが大事だと思いました。

・私はペットを飼っていませんが、ずっとどこかで飼いたいなと思ってまいした。そこで質問させていただいたところ、可愛いという理由だけでは共に生きることはできないと厳しい言葉を頂きました。初めは悲しくなりましたが、確かにペットの未来のことも考えてから飼わないとそのペットのためにならないなと感じました!!

・ペットに対しての見方や将来ペットをかった時の対処法などを勉強出来ました。

・ペットの終活について、初めて色々知ることが出来た。あまり考えたくない内容かもしれないけど、飼っているペットのためと思うと大切なことだなと感じた。自分も猫を飼っているので、将来のことを考えてあげたいと思った。

・僕のおばあちゃん家でも9 歳のシニア犬を飼っていて前に1 度重度の病気になり1 日ほどペットが1 人になってしまったことがあったのでそういった時に備えることはとても高齢者がペットを飼う上では大切だなと思った。